ベルギー奇想天外生活とLOVE

ベルギー奇想天外生活とLOVE。ダメ男ベルギー人と恋に落ちた話。遠距離恋愛。国際恋愛。

ワーホリエージェント活用法

私はワーホリに興味を持ち始めてからすぐ

まずは情報収集!と意気込んで

大手エージェント2件

大手語学スクール経営会社1件

個人エージェント2件に足を運びました

(多すぎw)

 

そのおかげで

ワーホリでできること

お金のこと、学校のこと、

…なんとなく見えてきました

 

説明会や相談会は

無料ものがほとんどなので

情報集めには最適です

 

しかし出発前から渡航後のサポートを受けるとなると

大手エージェントの場合は

結構高いお金を取られます

 

そのかわり

申請書の添削から宿泊先、学校、

航空券、保険、現地で困ったことがあった場合の対応…

すべてやってくれます

 

私が話を聞きに行ったところは

8万くらいの手数料だったと思います

 

それなのにアイルランドにオフィスがないとか

ほかの国に比べてサポート体制が

しっかりしていない印象を受けました

 

いつもは定員割れの

アイルランドワーホリですが

今年は定員以上の申請があったようなので

これからもっと良くなってくれるかもしれませんが。。

 

それに比べて個人経営のところはすごく

無料で学校手配してくれたり

かかっても2万くらいだった記憶があります

 

そんな中

アイルランド留学クラブさんは

学校、航空券、住むところ、申請書の添削

すべて無料でした

そして担当の方がとっても丁寧に

相談に乗ってれます

更に学校は3~5%くらい割引がききます

 

ということで私は

3か月の学校と1か月のホームステイの手配のみ

そこでお願いすることにしました

ほかはすべて自分でやりました

 

ただいま入学願書申請中。

出発まで2か月切っているのに

遅すぎですね。。。

学校選び、すっごーく迷ったので

こんな時期になってしまいました

 

最低でも1か月前くらいには申請完了してけば

間に合うと思います

 

 

まとめると

 

ひとりで書類や学校の手配をするのは不安。面倒。

さらにお金に余裕があるひとは

エージェントと契約すべし

しかし現地サポートは期待するな。

 

エージェントにお金を取られるなんてばかばかしい。

手配は自分でできます

現地のトラブルも自分で解決できるでしょ

ってひとは、エージェントは情報収集のみ

もしくは無料のところを介す

あとは自分で手配すべし

 

ということです

 

あくまで個人的見解ですが

参考までに

 

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村]