ベルギー奇想天外生活とLOVE

ベルギー奇想天外生活とLOVE。ダメ男ベルギー人と恋に落ちた話。遠距離恋愛。国際恋愛。

服作り始めました

日本ではパタンナーとして働いていたので

必要最低限の裁断ばさみ、メジャー、定規、ピンなどはなんとなくベルギーに持参済みでしたが、肝心のミシンはというと日本に置き去りのままでした。

 

クリスマスシーズンに友達の家にご飯を食べにいったとき

友達も服作りが趣味なことが発覚し

更にその子はミシンを2台持っていたので

1台譲ってもらうことに!

 

それから数か月後、ようやくネットで安いトルソー(マネキン)を購入。

更数か月後、彼の叔母さんからロックミシンを貸してもらえることに。

 

そして4月後半、ようやく重い腰を上げ服作りを始めました。

 

11月末くらいに、彼の知り合いのベルギーのアパレルデザイナーから

素敵な生地をもらったので、まずはそのデザインを考え、形にしてみました。

しかし、形にしたのはいいもの、家に全身が見える鏡がないので

自分に合わせてバランスを確認することができずほったらかしのままです。

f:id:spice___up:20190509032202j:image

次に彼のママが『自分が持っているワンピースをほかの生地でも作ってほしい。』と

言っていたので、『学校が始まるまでの数日間、たっぷり時間があるからワンピースもってきてください。』と連絡したところ、ワンピース1着の注文だと思ていたのになんと、ワンピース2着、ブラウス2着、カーディガン1着に!!!

f:id:spice___up:20190509032253j:imagef:id:spice___up:20190509032354j:image

更に余った生地で帽子に巻くリボン2本、犬用のブランケット2枚も追加。

そしてロックミシンを借りている叔母からもパンツを縫ってほしいと注文が。

結構な量になりました。。。

更に更におまけで犬用にリボンまで作ってあげちゃって。。。

 

彼女たちはお金を払ってくれるんですが

凄く受け取りずらい。

 

自分が作りたいものになかなか手が届かないし

なんだかやる気半減です。

 

とは言え半学生、半ニートなのでちょこちょこ作って行きたいと思います。