ベルギー奇想天外生活とLOVE

ベルギー奇想天外生活とLOVE。ダメ男ベルギー人と恋に落ちた話。遠距離恋愛。国際恋愛。

オランダ語語学学校

私の通う語学学校の大半を占めるのが中東系の人々。

なぜなら内戦や戦争から逃れるためにベルギーにやってきた人の人口が多いため。

 

あとはフランス人、チェコ人、ポーランド人、韓国人、中国人、ロシア人、東南アジア人、アフリカ人などがパラパラといる感じ。

日本人は1人見かけたけど今は通っていなさそう。

 

私はレベル1を終えてから2ヵ月空けて学校に戻ったので

新しいクラスには1人しか友達がいない。

ミーナはアフガニスタン人で大人しく

おしとやかな感じの女の子。

 

前クラスでは席も遠かったしあんまり話さなかったけど

最近はなんとなく隣に座るようになって

少しずつ自分のことを話してくれる。

 

『昨日は弟の誕生日会だったけど

私はその場にいられなくて悲しい。』と

かわいい弟の写真を見せてくれた。

 

アフガニスタンはやはりまだ危険なようで

彼女は両親、兄弟を置いて旦那とベルギーに避難してきた。

あまり深くは聞いていないけど

アフガニスタンでは女性は特に危険らしい。

 

彼女が働いていた報道機関にISISの集団が襲撃しに来たことがあり

銃で撃たれそうになったこともあるらしい。

その際は2階から飛び降りて逃げた末、

彼女は今ここで無事に暮らせている。

 

旦那がミーナを守るために絶対にアフガニスタンには戻りたくない。

というのも納得ができる。

 

全クラスでよく隣だった子はシリア出身で妊婦だった。

授業の流れで誰と暮らしているのか聞いたところ、

『一人だよ。』と教えてくれた。

 

そこでも深く突っ込めなかったんだけど

旦那さんは来れない事情があっても

きっと彼女は子供を守るためにここへ来たんだろう。

 

他のアフガニスタン出身のナジールは以前はイタリアの田舎に避難していたらしいが

職があまりないためベルギーに移ってきた。

彼はイタリアンレストランで働いていたらしいけど

ここではあまり需要がないので年明けには

アントワープに移っていった。

 

他の子も以前はフランス、今はベルギーと

転々としている人も少なくなさそう。

 

 

彼らは私たちの知らない壮絶な過去を目にしてきたんだと思うと、

言葉にならない何かがぐっと込み上げてくる。

 

簡単に解決できることではないけど

戦争なんて本当になくなればいいのに。