ベルギー奇想天外生活とLOVE

ベルギー奇想天外生活とLOVE。ダメ男ベルギー人と恋に落ちた話。遠距離恋愛。国際恋愛。

語学学校に通う。

私の住む地域はオランダ語圏なので

オランダ語の学校。

https://integratie-inburgering.be/contact#5c9f02cf-3b24-4e1d-9886-d43a82f1ede3

 

まずは各自治体の窓口に連絡。

予約後に伺う。

この際パスポートと

入国後に市役所に作成してもらった

滞在証明書が必要!

 

 

通える学校の案内をしてもらう。

紹介してもらった学校へ行き

コースの予約。

支払い。

 

こんな流れです。

 

私の場合

週5日、9時~12時、2ヵ月。

教材費込みで約€100でした。

婚姻成立後は無料なようです。

確か8段階くらいクラスがあります。

また、週3コース、夜間コースも有。

 

 

この金額を見ると

アイルランドの語学学校に支払った金額が

馬鹿みたいに思える。

でもまあ仕方ないか。

 

 

私は一番下のレベルが終わったところなのですが

やっとのことで現在形の基本がわかった感じです。

軽く自己紹介はできるかな。。。 

 

 

私は今、Nederlands(Dutch)を習っているわけなんですが

問題はこーんな小さな国なのに

15km毎で方言があり、地域によって話し方が違うこと!

例えば、アントワープに住む人と

ブルージュに住む人、隣町でさえ

それぞれの方言で話すため

現地の人でさえ分かり合えないことも。。。

数字でさえイントネーションや発音が違う。。

だからみんな頻繁にワブリーフ?

って聞き返し合ってる。

 

あとは人称によって動詞の形状が異なる

更には過去、未来どちらかを表すにも動詞が変化する。

あとは時間に関する単語が文頭に来ると単語の配置が換わってくる。。

とか。。

英語よりさらに難しいです。

(英語もまだまだなのに。。。)

 

例えば

I go to the school on Monday.

Ik ga naar de school op Maandag.

On Monday she goes to the school.

Op Maandag gaat ze naar de school.

        ⇔

 

あとわたしがびっくりしたのはこれ

 

Zij zijn zijn kinderen

これで 

They are his children.って意味。

紛らわしい~。

 

 

この調子だといつオランダ語をマスターできるかわかりません。

辛い。。。

だけど仕事ゲットするために頑張ります!