ベルギー奇想天外生活とLOVE

ベルギー奇想天外生活とLOVE。ダメ男ベルギー人と恋に落ちた話。遠距離恋愛。国際恋愛。

ベルギーでの婚姻手続き

やっと終わったー!

日本で書類集めをはじめてから5か月。

本当はそんなに時間がかからないはずなんだけど

私の調べが甘かったのと

自分たちの記念日に籍を入れたかったので

なかなか時間がかかってしまった。

 

まずは籍を入れる市役所で

!必要書類のリストをもらう!

 

~私の場合~

【日本で用意】

〇住民票アポスティーユ付き×1

(翻訳用)

〇戸籍謄本アポスティーユ付き×3

(翻訳用、慣習証明書、独身証明書作成用)

〇戸籍謄本×2

●計2800円???(うろ覚え)€22

(慣習証明書作成用、婚姻成立後日本に婚姻届け提出用)

※住民票、戸籍謄本は市役所で取得

アポスティーユは外務省へ行き依頼、

翌日以降の受け取り。(無料、、だったと思う)

(郵送の場合は1週間程度かかる)

 

【ベルギーで用意】

〇住民票アポスティーユ付きの法廷翻訳家による翻訳×1

〇戸籍謄本アポスティーユ付きの法廷翻訳家による翻訳×1

※法廷翻訳家は大使館で連絡先を教えてもらえます。

翻訳言語により送り先が異なります。

(確かWeb場にも記載があったような)

上記二つはメールで翻訳家に写メを送り

見積もり後、入金

※原本とともに提出

●€120

郵送にて翻訳受け取りといった流れでした。

 

〇国籍証明書×1(パスポート、証明写真要€5)

独身証明書×1

〇慣習証明書×1

●€45

※在ベルギー大使館へ行き依頼

3~5日後受け取り可能。

 

 

※どの書類か忘れてしまったけど

(確か戸籍謄本、、、)

ベルギーの外務省でリガリゼーション取得要。

€40

 

私はこれをすっかり忘れて市役所で一度

書類を返され、リガリゼーションを取得しに行きました。

なのになんの書類だったか覚えていない。。。

(外務省は予約必須!)

 

 

 

そして

全てが揃ったら市役所へ提出→

入籍日の決定→

入籍。

といった流れ。

 

市役所には入籍用のチャペルのようなスペースがあって

ゲストがいれば、中で待っててもらい

新郎新婦入場

誓いの言葉

サイン

リング交換

な感じの流れで入籍を済ませました。

 

入籍後は婚姻手帳作成に

€20 (任意)

住所登録?に

€200

市役所に支払います。

 

計€450くらいかかりました。

 

※在ベルギー大使館に行った際に

日本への婚姻届け作成のため一覧表と

書類をもらえるので

婚姻成立後3ヶ月以内に

在ベルギー大使館へ郵送する必要あり。

※メールで添削してもらえます。

 

~注意~

必要書類は各自治体によって異なるそうなので

必ず確認が必要。

また、独身証明証は自治体によっては

日本で作成し、アポスティーユ取得後

法廷翻訳したものしか受け取ってくれないところもあるそう。

 

 

ふう。

 

 

私の場合、入国から婚姻成立まで

3ヶ月以上かかってしまったけど

婚姻手続き進行中であれば3ヶ月を過ぎても

滞在できました。

しかしビザなしの滞在には違いないので

学校にも通えないし

たぶん出国もできなかったと思う。

これも各自治体の対応によるのかな?

 

私の自治体の場合、

どの書類も作成1年以内のものと

定められていましたよ。

 

あとは、不安なことがあったら

在ベルギー日本大使館に電話で問い合わせ!

日本語でも対応してくれますよ!

 

以上。

誰かの役に立ちますように♡