ベルギー奇想天外生活とLOVE

ベルギー奇想天外生活とLOVE。ダメ男ベルギー人と恋に落ちた話。遠距離恋愛。国際恋愛。

ベルギー料理を作ってみた

普段私は彼にいろんなものを食べさせてみたいと思って

日本食を作ることが多いけど

たまにはベルギー料理を作ってみようと思い立ち

彼にいいレシピサイトを聞いてみた。

 

すると彼は

Peter Goossens

というシェフの動画を見せてくれた。

YouTubeに貼ってあるLinkから分量やレシピを見ることができる。

 

よくわからないオランダ語を聞きながら

動画を見つつ、レシピを調べつつ。

まあまあ自分の為にもなりそう。

 

私が作ったのは

Chicory rolls with ham and cheese sauce

チコリのハムロール~チーズソースがけ~

 

〇2人分

ーfor the rollsー

チコリ 4個

バター 35g

水  150ccくらい

塩、胡椒 適量

 

ーfor the pureeー

ポテト 300g

バター 40g

塩 適量

 

ーfor the sauceー

バター 30g

小麦粉 35g

無調整ミルク 250g

gruyere チーズ 25g

ナツメグ、塩、胡椒 適量

 

ーfor the finishー

ハム 4枚(チコリをロールできる大き目サイズ)

gruyere チーズ 25g お好みでもっと

 

手順

1チコリの根元を少し切り、芯を少しくり抜く

※葉がバラバラにならない様注意

2鍋にバターを入れ、溶けたらチコリを並べて塩胡椒を振り、蓋をして弱火でじっくり火を通す。

3ほんのり焦げ目がついたらひっくり返して塩胡椒を振る

4反対側も焦げ目がついたら水を加える

5蓋をしてさらに火を通す。水気がなくなってブラウンのソースになったくらいで火を止める。※だいたい1時間くらい。水分が足りなくて焦げそうだったら水を追加。

 

1鍋に水を入れポテトを煮る

2充分火が通ったら皮がむける程度まで水で冷やし、皮を剥く。

3バター、塩を加えて潰し、マッシュポテトを作る

 

1鍋にバターを入れ、溶けたら小麦粉を入れ、水分が飛ぶまで泡立て器で素早く混ぜる

2牛乳を加えダマにならない様混ぜる

3滑らかになったらチコリの煮汁を加える

4チーズを加えてなめらかになるまで混ぜる

5塩胡椒で味を整える。ナツメグも入れて混ぜる。

 

1ハムでチコリをロールする。

2耐熱皿にバターを塗りつける。(分量外)

3ロールしたチコリを耐熱皿に並べる

4ハムが見えなくなる様にソースをかける

5チーズをまんべんなくかける

6.180度15分間オーブンで焼く。

 

盛り付けて完成!!!

人参は追加してみました。

皮をむいてレンチンしただけ。

f:id:spice___up:20181201052807j:image

見た目はともあれ美味しかった。

彼も褒めてくれたし

何より喜んでいてよかった。

 

やる気のあるときにほかの料理もチャレンジしたいな。

 

しかしレシピを書くのはめんどくさい。